GIF アニメ 作成方法(10) - GIFを作るiPhoneアプリ[GifLab]

iPhoneアプリ「GifLab」を使った簡単なGIFアニメーション(動画)の作り方や保存方法を解説します。GifLabは海外のGIF作成カメラアプリです。ダウンロード自体は無料ですが、GIF変換後に「GifLab」のウォーターマーク(透かし文字)が入ってしまうので、それを外すのに、120円の課金 or 動画広告の閲覧を要求されます。また、プレミアムプランとして、全てのフォントやフィルターが利用できる240円のプレミアムプランにも加入することができます。
シェア先として、ショートメッセージやE-Mailがありますが、Twitterでのシェアができないため少し不便だと感じました。Twitterへのシェアをするには、一度ギャラリーに保存をして、Twitterのアプリを立ち上げてアップロードする必要があります。※2015年10月19日現在

【作業時間】3分
【費用】無料(フィルター、フォント、透かし文字の消去は課金が必要)
【簡単さ】★★★★☆(GIFのサイズや、映像の速さを簡単に変更することができます。)

【gifs】
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/giflab-turn-your-videos-into/id975415947

【手順】
1.GifLabをダウンロードします。
2.アプリを起動し、「Camera」を選択します。
3.撮影ボタンを押している間は撮影ができます。
4.撮影ができたら、右下のチェックマークを押しましょう。
5.GIFアニメにする場所をバーで指定できます。
6.画像のサイズをS,M,L,HDから選択できます。画像が大きいほど、変換に時間がかかってしまいます。
7.ループのスピードを選択します。0.5、1.0、1.5、2倍速の4種類から選ぶことができます。
8.右上の「Done」をタップしたら完了です。
9.初回だと課金するか動画広告を閲覧するか聞かれます。「Unlock for FREE!」を選択すると動画広告を閲覧することになります。
10.「Share & Send!」をタップするとショートメッセージなどに送ることができます。
残念ながらFacebookやTwitterにはできませんでした。

【GIF 保存 方法】
最後の「Share & Send!」のタップをした後に、「Save to Gallery」というボタンがありますので、それをタップすると、カメラロールに保存することができます。カメラロールではGIFアニメは動きませんが、GIFMAGAZINEやTwitterには投稿することが可能です。

GIF アニメ 作り方 まとめ