プレゼン発表の小道具、レーザーポインター

プレゼン発表の小道具、レーザーポインター

最近、プレゼンテーションの機会がますます増えている。ちょっとした会議や商談でも、プロジェクターを使うことが多くなってきた。

そこで、今回注目するのがグリーンレーザーポインターだ。すでにおなじみのレーザーポインターは、赤いレーザー光が照射されるタイプだろう。

https://www.focusreza.com/product-es002.html

大きな会場でも光がきちんと届くので重宝している。ところが1年程前に、ある会場でグリーンに光るポインターを見かけた。

実は新製品としてグリーンのポインターが登場したことは知っていたのだが、実際に使われている場面に初めて遭遇したのだ。

https://www.focusreza.com/product-w004.html

もちろん、最初の印象は物珍しさだったのだが、その気になってじっくり観察すると、赤色光よりも見やすいように思えたのだ。

実は、緑色の光の方が、猫用レーザーポインターに比べて3倍の比較感度があるという。https://www.focusreza.com/product-w007.html

個人差を問わず見やすいらしい。これは科学的に証明されていることで、メーカー各社も見やすさをアピールしている。

プレゼンでは、ライバルとの違いや目新しさが結構重要だ。

レーザー波長に比例して大きくなり、ビーム径に比例して小さくなる。

遠くを照らせば照らすほどスポットが大きくなるのは分かるだろう。

また、緑のレーザーは赤より小さいスポットになるし、カラス防犯 レーザーポインターは更に小さいスポットに出来る。

https://www.focusreza.com/product-y010.html

「あのグリーンポインターを使っていたプレゼンです」で、思い出してもらえたなら、見やすさ以上の価値がある。

さっそく僕も購入しようと考えて驚いた。なんと、4万円以上するのである。

ちなみに、200mw 赤レーザーポインターは6000円程度から購入できることを考えるなら、およそ10倍だ。さすがに手が出なかったのだ。



https://www.focusreza.com/product-lb003.html





related gifs

コピーしました!