[宇宙戦艦ヤマト2199]沖田十三のGIF画像 created by GIF画像のまとめ
GIF画像のまとめ

GIF画像のまとめ

[宇宙戦艦ヤマト2199]沖田十三のGIF画像

宇宙戦艦ヤマト 2199 沖田十三 について
 昔の「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦長のキャスティングとほぼ同一で、しかもサンライズがパワーアッププロデュースで更に興奮する作りになっています。まずこの人物は昔風でいえば「軍人」であり、「侍」なのである。その背景には負けることが解っていても愛する者たちを守るために命を懸けるその生き様がとても美しく描写される。なんてすごい決断だろう。その決断だけではなく作戦を実行する上で沈着冷静でパニックになればなるほどその決定力が素晴らしい。これぞ「男」といえるだけの勝負にかける仕草がとてもいい絵に写る。
 古代進に期待する戦闘力を見事に示唆し、島大介や森雪など陣頭指揮をとるその組織を動かす力は、現在の会社組織にも絶対に役に立つと思いました。
その中で、沖田艦長が徐々に病魔に倒れていく経過は、壮絶としか語れない。最後に家族の写真を見て涙する姿は、思わずこちらも涙をそそる。この作品ではないので、ちょっと心が引けるのですが、旧作の映画で「さらば宇宙戦艦ヤマト」でこの一言が自分の人生に大きな響きになっている。それは古代進が戦術に困り亡き沖田十三に問いかけるシーンで「沖田さん、ぼくはどうすればいいのでしょう。」と問いかけた時、沖田氏はイメージ映像で「古代、お前はまだ残っているものがあるだろう」そこで古代が聞く「何もありませんどうすれば」というと沖田氏は「古代、今君は生きているだろう、男はたとえ負けるとわかっていても命をかけて突き進んでいく。まだ君には命があるだろう。古代、最後まで戦え!命ある限り」その言葉は今でも忘れません。私たちは最後まで信じて自分の信念をつらぬくべきであることを沖田十三氏は教えてくれたような気がします。
 アニメを通して、本当の生き方を教えてくれた貴重な存在でした。もし、また宇宙戦艦ヤマトの続編がこれからも続けてくれたらもう私は50歳を過ぎてますが、変わらず応援し続けて生きたいと思います。沖田氏のキャラクターをまとめますと
1.冷静な指揮力を持っている。
2.組織の統制力を持っている。
3.家族愛も半端じゃない。
4.部下の行動をしっかり見ている。
5.戦う力と守る使命感のバランスがしっかり取れている。
沖田氏は私の人生の羅針盤と感じています。宇宙戦艦ヤマトは沖田氏の存在は絶対不可欠と思います。いつまでも出し続けて欲しいです。
どの登場人物も貴重な存在です。
0
425 views
Share
Blog embed
others

We're going to create a GIF that you can post to Instagram. Where should we send it?

Submit
※15分以上メールが届かない場合はPC用のメールアドレスでお試しください Invalid Email
Converting the gif for Instagram. Please wait for about 5 minutes..

new embed code

old embed code

image tag

link tTag

2015/04/28

168 KB

Report
+1
heart
smile

comment 0