[三国志]曹操のGIF画像 created by GIF画像のまとめ

[三国志]曹操のGIF画像

三国志の曹操と言えば、それは言わずとしれた中国の英雄になります。三国志とは日本で言うところの戦国時代に当たる様な時代と言って良いと思いますが、西暦180年頃のお話になります。この頃になると王朝であった漢は力がおとろえており群雄割拠の時代が到来していました。曹操はとある占い師に顔の相を見てもらったところ、平凡な時代にあっては凡人であるが乱世という世の中にあっては英雄となろうと言われます。その結果、曹操は乱世の奸雄とも呼ばれています。曹操は血筋が良くて役人の家に生まれています。若い頃より頭角を表し、国から高い位を任じられていました。そのやり方は合理的なものでありました。曹操の性格を一言で言えば、この合理的主義にあったものと思います。このことが後に漢王朝滅亡後は魏という国を作り出して初代皇帝になっていく原動力になったのだと思います。彼は三国志を代表する劉備や孫権とは異なった性格の持ち主でもありました。彼らに比べると行動力や決断力、そして人を見抜く力というものが長けていた様思います。その様な姿を見ていたからこそ周囲の人間も彼であればついていこうという気持ちになったのでしょう。早くから曹操には優れた人が集まっていました。弟の曹昴、従兄弟の曹仁、夏侯惇、夏侯淵、家来の楽進、典偉、于禁、許褚、張郃、軍師の荀彧などです。集まってきた人は名だたる豪傑や天才と言われる人たちばかりです。曹操という人の人望の厚さが伺えます。曹操は自分を慕ってくる人たちをただ待っていただけではありません。張郃などはそのうちの一人ですが、敵であっても捉えた後はその勇猛さを買って自軍の一人として迎えいれています。時には劉備の義兄弟である関羽も味方に引き入れ様としたこともありました。関羽という武将の魅力を曹操は見抜いていたのだと思います。他人にはない魅力を感じればそれを登用しようとする曹操らしい合理主義的な行動だと思います。そんなところが彼の強さの秘訣であり、やがて魏という国を作り出して天下統一を成し遂げることがてきたのであろうと思います。また曹操はどちらかというと悪役的な扱いを受けていますが、本当のところはそうでもない様に思われます。それは彼のお墓を見ていると伺えるところがあります。王のお墓というものは贅の限りを尽くしたものが一般的ですが、彼のお墓はとても質素であり生前よりその旨にする様に指示していたそうです。曹操という人物はやはり英雄という二文字がふさわしい人物であったと思います。
0
315 views
Share
Blog embed
others

We're going to create a GIF that you can post to Instagram. Where should we send it?

Submit
※15分以上メールが届かない場合はPC用のメールアドレスでお試しください Invalid Email
Converting the gif for Instagram. Please wait for about 5 minutes..

new embed code

old embed code

image tag

link tTag

2015/04/24

197 KB

Report
+1
heart
smile

comment 0

related gifs

134view

73view