[三国志]関羽のgif画像 created by GIF画像のまとめ
GIF画像のまとめ

GIF画像のまとめ

[三国志]関羽のgif画像

三国志の関羽と言えば、蜀の劉備、関羽、張飛という義兄弟の契りを結んだうちの一人であり、現代に至るまでに神にもなった人として知られています。蜀の五虎将のうちの筆頭格の将軍と言っても良いかと思います。そんな関羽は三国志という時代に登場する武将の中で私の好きな武将のうちの一人でもあります。どうして関羽という武将が好きであるかというと、まずはその途轍もない強さにあります。張飛と並んで強いことはもちろんなのですが、豪傑と呼ばれて並み居る敵の武将を次々になぎ倒して行きます。倒して行った敵の武将の名前をあげていくだけでもたいへんなくらいです。袁紹との戦いでは曹操を苦しめた文醜、顔良、連合軍を苦しめた董卓との戦いでは華雄などです。これらの武将も豪傑と呼ばれた武将でしたが、関羽の前では一刀のもとでなぎ倒されて行きます。それだけ関羽の強さというものが他の武将よりも秀でたものがあったということだと思います。戦場においては関羽が最も頼りになる武将であったといっで過言ではなかったと思います。そして関羽は強さだけではないところが大きな魅力でした。それは豪傑というと強さだけが特徴と思われがちですが、関羽の場合は知略面でも優れたものがあったと思います。なので簡単に敵の計略に掛かったりすることなく、また劉備が諸葛亮を得るまでは軍師的な役割も果たしていたところがあったと思われます。また関羽には忠義心の厚さというものもありました。義兄弟の契りを結んだ劉備に対して絶対の忠義心を誓っています。戦いに敗れて劉備と離れ離れになったとき一時的に止むを得ず敵の曹操に下ることがありますが、劉備が生きていることを知ると曹操の関所を破って劉備の元へ去ろうとします。このときは劉備の夫人を連れており簡単に関所破りをするということは出来ないものであったと想像が出来ますが、それに難関チャレンジして無事に劉備の元にたどり着いています。彼の忠義心は他の武将にはあまり見られないものでありますのでその様なところが魅力なのだと思います。きっとその様な忠義心をもった武将であったからこそ、敵であった曹操から見ても手元に置いておきたい武将であったのだと思います。この様に他の人間からみても魅力的なところがあったことが関羽が親しまれている理由であり、その後も人々の信頼が厚く信仰の対象となったのでしょう。月日が流れて今日に至るまでに神として崇められているところがあります。そのうちの一つが関帝廟というところですが、関羽の人気が衰えないことを物語っていることと思います。
0
579 views
Share
Blog embed
others

We're going to create a GIF that you can post to Instagram. Where should we send it?

Submit
※15分以上メールが届かない場合はPC用のメールアドレスでお試しください Invalid Email
Converting the gif for Instagram. Please wait for about 5 minutes..

new embed code

old embed code

image tag

link tTag

2015/04/22

126 KB

Report
+1
heart
smile

comment 0

73view