[氷菓]福部里志の笑顔に癒やされるGIF画像 created by GIF画像のまとめ

[氷菓]福部里志の笑顔に癒やされるGIF画像

福部里志は米沢穂信の青春推理小説古典部シリーズ「氷菓」の主人公折木奉太郎の親友です。彼らはともに同じ神山高校の1年D組で古典部の一員です。何事にも省エネ主義の奉太郎に対して、里志は興味のあることなら、徹底的に調べるタイプです。その雑学は時に奉太郎をうならせ、時にうんざりさせもしますが、奉太郎の一番の理解者でもあります。
自転車をこよなく愛し、ロードサイクルを趣味としています。そのほか手芸部の一員でもあり、多才な趣味を持つ趣味人です。手芸の腕前もなかなかのもです。文化祭の神山祭ではかなりの大作を作っていました。
奉太郎が気が付いていない、自分自身の心の変化について、まず、気がつくのも里志です。人に対する観察力がすごいです。
古典部には奉太郎の様子から、おもしろそうと入部しますが、他にも生徒会の一員でもあり、学校中を飛び回って、興味深いこと、アンテナにひっかかることをさがしています。
学校中の人物や人脈について知っていて主要な人物についてはその家庭環境にさえも熟知しているのです、クラスメイトさえおぼつかない奉太郎とは対照的です。
中学からの知りあいである伊原摩耶花に「福ちゃん」と呼ばれ、思いをよせられていますが、いつもうまくはぐらかしています。摩耶花が嫌いではないようなのですが、奉太郎以外の人物と必要以上の関係に踏み込むことにためらいも見えます。
いつもきんちゃく袋を持っていて、ドラエモンの4次元ポケットなみになんでも出てきます。きんちゃく袋に思い入れがあるようで、彼の部屋には多種多様な色と柄のきんちゃく袋が下がっています。
雑学や自分に興味のある知識に関しては「データベース」を自認していて、謎がでてくると「データベースは答えは出せないよ」と言って、奉太郎が答えをだすように背中を押すのです。ただ、このデータベースは自分の興味のあることだけに限られ、それが勉強にも適応されるため、テストの結果も科目によって、かなりのばらつきがあるのです。
そして、里志の一番の特徴はその笑顔です。人と争ったり、怒りをあらわにしたりすることが一切ありません。自分でも「笑顔は得意なんだ。素顔を忘れるほどにね」と言うほどです。ただ、それが、心からの笑顔なのか、つかみどころがないところがあります。里志が本当は何を考えているのか、その内面の葛藤がほんのすこし、中盤で出てきます。
アニメ「氷菓」では坂口大助が声を演じました。
0
520 views
Share
Blog embed
others

We're going to create a GIF that you can post to Instagram. Where should we send it?

Submit
※15分以上メールが届かない場合はPC用のメールアドレスでお試しください Invalid Email
Converting the gif for Instagram. Please wait for about 5 minutes..

new embed code

old embed code

image tag

link tTag

2015/04/20

858 KB

Report
+1
heart
smile

comment 0

related gifs