[信長協奏曲]明智光秀のGIF画像 created by GIF画像のまとめ

[信長協奏曲]明智光秀のGIF画像

月9で放送されていた「信長協奏曲」に出てくる明智光秀。
これは本物の織田信長です。
織田家の跡継ぎ争いから逃れるために、偶然知り合った自分そっくりのサブロー(現代からタイムスリップしてきた高校生)に、自分のフリをしてもらい逃げます。
サブローと違い、聡明ですが優しさもなく、初陣の時には村を焼き払うなど残虐さも見えます。
この初陣で両親を殺された男の子が「羽柴秀吉」となり、信長に復讐しようと近づいてくることになります。

逃げたはずの信長は「明智光秀」と名乗り、サブローの手助けをするべく織田家へと戻ってきます。
(家臣たちにバレないように頭巾をかぶり、顔をかくして過ごす)
実際、サブローにはとても難しい場面などは、光秀が入れ替わり影武者となって、切り抜けていきます。
そこまではよかったのですが、光秀は自分が「信長」をしていた頃と、サブローが「信長」をしている今の織田家の空気の違いを感じ取ってしまうのです。

妹のお市は「今の兄上(入れ替わったサブロー)の方が好き」といい、サブローを慕います。
そして妻である帰蝶も入れ替わった信長(サブロー)へと心をひらきはじめます。
さらには織田家の家臣たちまでも「殿!殿!」とサブローを慕い、織田家にまとまりが生まれるのです。
そんな周りから慕われるサブローを見て、嫉妬のような気持ちが湧きあがってくる光秀・・・。
光秀(本物の信長)を狙っていたはずの秀吉と組んで、サブローを追い落とそう策を練ったり・・・。
こうしてみると、光秀って本当に自分勝手ですよね。
自分がいやだからサブローに「信長」を押し付けたくせに、今度は信長として成功しているサブローを見て疎ましく思ったり・・・。
ただ、最後の場面はそんな光秀がサブローを本能寺へと誘うシーンでした。
いわゆる「本能寺の変」ですよね。
光秀の心境が描かれていたから、この本能寺の変へとつながる想像ができました。
歴史にリンクさせるようなストーリーはおもしろかったですね。
0
393 views
Share
Blog embed
others

We're going to create a GIF that you can post to Instagram. Where should we send it?

Submit
※15分以上メールが届かない場合はPC用のメールアドレスでお試しください Invalid Email
Converting the gif for Instagram. Please wait for about 5 minutes..

new embed code

old embed code

image tag

link tTag

2015/04/19

96.6 KB

Report
+1
heart
smile

comment 0

related gifs