[魔法少女まどか☆マギカ]キュゥべえのGIF画像 created by GIF画像のまとめ

[魔法少女まどか☆マギカ]キュゥべえのGIF画像

キュウべぇはアニメ「魔法少女まどかマギカ」に登場するマスコットのような生物です。外見は猫のようにも見えるいわゆる萌えアニメの可愛らしいマスコットキャラクター然としている。アニメ全体の可愛らしい作画と、キュウべぇのキャラボイスを担当する声優・加藤英美里の愛くるしい声とあいまって、初見でキュウべぇの位置づけ間違えた視聴者も多い。魔法少女系アニメによく見られる可愛らしい親切な使い魔的存在と思われていたのが一転、話が進んでいくうちに、私たち視聴者はキュウべぇが決して魔法少女たちの味方として立ち回っているわけではないことを知る。まどマギの方向性を視聴者に知らしめたあの「マミられ」シーン以降から、キュウべぇの立ち位置が次第に私たちに理解され始めた。当時の2chやTwitte上の興奮具合は今でも覚えている。脚本家・虚淵玄氏の世界観に皆がいい意味で期待を裏切られ、毎週の新たな展開を楽しみにしていた。ひとり、またひとりと魔法少女が消えていく中でキュウべぇは相変わらずそこにいた。
キュウべぇの有名な台詞「ボクと契約して魔法少女になってよ」はネットのいたるところでネタにされてきました。このセリフが表す通り、彼の目的は何の変哲も無い少女たちを魔法少女にすることだった。そして、その対価としてキュウべぇは少女の願いをひとつだけ叶える。この一連の流れがキュウべぇと魔法少女の間に交わされる契約である。契約以後のキュウべぇによるアフターケアは基本的に無い。ただ、気まぐれのように魔法少女の目の前に現れるだけである。キュウべぇとの契約後、魔法少女たちは魔女を探し出し、それを倒してはグリーフシードを手に入れ、自分のソウルジェムを浄化させる。キュウべぇはそれを見ているだけである。少女が魔法少女となった時点でキュウべぇの仕事は終わっているのである。キュウべぇの真の目的は魔法少女たちが魔女化して生じるエネルギーを収集することである。そのため、キュウべぇは契約前に魔法少女になることの真のリスク「魔法少女の成れの果てが魔女であること」を伝えない。「聞かれなかったから答えなかった」「知らなければ何の不都合もない」と言い切るのである。
そんな正体不明の珍獣が「魔法少女まどかマギカ」の物語の軸である。キュウべぇは決して少女たちに魔法少女になることを強要はしない。ただ、提案し、契約を結ぶメリットを挙げ、時に少女たちの自尊心をくすぐるように焚き付ける。それはまさに悪徳セールスマンの姿さながらである。
0
1528 views
Share
Blog embed
others

We're going to create a GIF that you can post to Instagram. Where should we send it?

Submit
※15分以上メールが届かない場合はPC用のメールアドレスでお試しください Invalid Email
Converting the gif for Instagram. Please wait for about 5 minutes..

new embed code

old embed code

image tag

link tTag

2015/04/18

430 KB

Report
+1
heart
smile

comment 0

related gifs

307view

62view

832view

223view

56view