フグ田サザエのGIF画像 created by GIF画像のまとめ

フグ田サザエのGIF画像

少しそそっかしいところもありますが、明るく元気いっぱい。そんなサザエさんは今や日本の日曜夕方の時報とも言える存在です。サザエさんを見ると「ああ、土日の休みも終わり。明日は仕事(学校)だ」と気持ちが切り替わる視聴者も多いようです。
しかし、サザエさんの側に立つとどうでしょうか。つまり、サザエさんというアニメの一役を担うサザエさんを想像してみるのです。週に一度のお仕事。それも家族揃って明るく、楽しい団欒の風景を演じるという仕事。なかでもいわゆるカンムリになっている主役サザエの責任は重大です。常に明るく、楽しくです。ときにはヒステリックになることも、ため息をもらすこともありますが、それらさえ決して危うい影を見せてはいけないのです。
司馬遼太郎の「太閤記」に登場する羽柴秀吉も同様でした。決して陰気な雰囲気を漂わせず、敗者の処理などの暗い仕事も明るく陽気に笑い飛ばしながら進めることで、それがまるで楽しいことのように思えてくる。物語のなかの秀吉はあえてそのような手法をとり、自分に陰気な影が付くことを極端に嫌いました。
世の中は、あるいは人間の社会生活というのは決して楽しく、正しいことばかりではありません。現実的に不運な事故というのはある確率で発生し続けてますし、妬みや恨み、それらに足を引っ張られ後から後悔してもしきれない衝動的な行動をとってしまう場合もあります。そんな大事でなくても、上司のアイツが殺してやりたいくらい憎いが口にだしたら自分の何かが崩れそうで唇を真一文字に閉じ、じっと耐え忍ぶように月曜を迎える人もいるでしょう。教室の隣の席の男子がする、イジメとも言えない微妙なちょっかいが死ぬほど嫌で学校に行きたくないが、親にそんなことは言えないし憂鬱なまま月曜を迎える人もいるでしょう。そんな人たちにサザエさんは無言で語りかけます。明るく、楽しくすべてを笑い飛ばし、陽気にいればいっさいは過ぎ去ります、と。
しかし、ここで土曜の夜のサザエさんを想像したとき、同情とともに何か憐憫なうつむきが見えます。そそっかしい私。失敗の多い私。それでも私が底抜けに陽気に振る舞うことで本当に何かが救えているのだろうか。それは考える由もありません。サザエさんのアイデンディティーは日用の夕刻のあの団欒にのみ存在するのです。だからサザエさんは、ふと振り切ったように素直な笑顔になって土曜の夜の布団に入ります。しかし、その布団に入る刹那に、サザエさんの拳がぎゅっと握られたような気がしてなりません。
0
849 views
Share
Blog embed
others

We're going to create a GIF that you can post to Instagram. Where should we send it?

Submit
※15分以上メールが届かない場合はPC用のメールアドレスでお試しください Invalid Email
Converting the gif for Instagram. Please wait for about 5 minutes..

new embed code

old embed code

image tag

link tTag

2015/04/17

2.92 MB

Report
+1
heart
smile

comment 0

related gifs

3371view

361view