御坂美琴の笑顔が超かわいいGIF画像 created by GIF画像のまとめ
GIF画像のまとめ

GIF画像のまとめ

御坂美琴の笑顔が超かわいいGIF画像

とある科学の超電磁砲主人公の御坂美琴とは学園都市の中でトップクラスの「超能力」の持ち主ですが、彼女の特筆すべき点とは最初からトップクラスだったわけではなく、
むしろどん底に近い能力者から並々ならぬ努力を重ねてトップクラスの能力者になったという点でだと考えます。
現代社会では、出来る人=天才という方程式が成り立ってしまっているがそれだけにこのキャラクターの持ち味である「努力」は輝くものがあると思います。
今は無力でも出来ることをして成長し、自らを周囲に示し、かつその努力を振りかざすことなくどの人間にもへだたりなく接するキャラクター性はこのキャラクターの魅力と私は思います。
「○○は特別だ、だとか○○は天才だ、なんていうのは負け犬の言い訳」という事を言わずともその存在を持って打ち負かしているその姿は私の眼には輝いて見えるのです。
また、彼女がトラブル(事件)に関して取る行動原理も素晴らしいものがあると思えます。客観的な善悪関係はもちろんですが、そこに自分の信じる正義があるかという今の人間社会が失ってしまった「自ら判断し、自ら行動する」ことの大切さを訴えているように思えるのです。
話が少し外れますが、今の人間って正義云々はもうどうでもよくなっているのではないかと思う事が多々あります。
右から左へ命令と固定化した価値観をバケツリレーする今に、彼女の存在は一種の「それでいいのか」的なメッセージを体現しているといえるのではないでしょうか。
もちろん彼女も時にはミスをします。失敗をします。苦しい思いもします。けれども彼女はそのたびに自分で立ち上がり、逃げることなくむしろ正面から「問題」に立ち向かう。その姿勢は好感が持てます。私事ではありますが、以前は出来ない=向いてない、無理であるという考えでいましたが、このキャラクターの姿勢には心動かされるものがありました。なんというか、自分が恥ずかしくすらなりました。卑屈だった自分はこのキャラクターに出会ってすこしだけ変われた気がしました。
たかだかアニメのキャラクターと一蹴する人も少なくはありませんが、このキャラクターは現代という怪物に物申すという意味で素晴らしいキャラクターだと考えています。
個々の能力が数値化され、才能なんていうつまらないもので人間を計るようなこの時代、彼女のような存在はただの「可愛い中学生」ではなく、「人間としてこうでありたいと思わせる何か」を持っているように思えます。
0
2508 views
Share
Blog embed
others

We're going to create a GIF that you can post to Instagram. Where should we send it?

Submit
※15分以上メールが届かない場合はPC用のメールアドレスでお試しください Invalid Email
Converting the gif for Instagram. Please wait for about 5 minutes..

new embed code

old embed code

image tag

link tTag

2015/04/17

1.92 MB

Report
+1
heart
smile

comment 0

220view