磯野フネのGIF画像 created by GIF画像のまとめ
GIF画像のまとめ

GIF画像のまとめ

磯野フネのGIF画像

古き良き日本のおばあちゃん。磯野フネはまさにこの象徴だと思われます。
そそっかしく常に慌ただしい長女、頼りない婿、狡猾な長男、融通のきかない次女、そして癇癪持ちな旦那。そんな家族に囲まれながらもフネは毎日笑顔を絶やさず、慎ましやかに毎日を過ごしているのです。
それはアニメだから可能なのではとも思われてしまいます。リアルに想像したらどうでしょうか。あんな家庭につつまれ、ヒステリックな声をひとつもあげずに生活することは出来るのでしょうか。そんな想像をしたとき、フネには実は裏の感情があるのではということを勘ぐってしまうのです。
例えば、フネはマスオさんとデキているということはないでしょうか。あれだけ甲斐性も、頼りがいもない婿を、笑顔を絶やさずに接することは困難なはずです。安易な想像ではフネとマスオに密接な関係があるとすると、何かひとつ肯定できたような気持ちになります。
サザエさんが実は腹違いということもないでしょうか。騒がしさというのは生活のなかではとても神経にさわるものです。それがサザエとカツオという二強がそろっている家庭でヒステリックにならないというのは、やはり許す心、そして懺悔の気持ちというのが根底にある気がしてなりません。
波平が末期のガンという可能性もあるでしょう。現代の日本では男の無根拠な優位性というのはとうの昔に崩壊し、男女平等どころか女性の尊重ということが声高に叫ばれています。そういった時代において、社会的評価が決して高くない男性にあれだけ感情的に自己主張され、それを受け止めるというのはたとえフネが許したとしても世間が許さないように思います。あの包容力の大きさは、命を限られたものへの最後の赦しのように思えてなりません。
こうして考えてみると、どれもアニメからは想像できないものの、しかしどれも日本のある割合の家庭で抱えている現実のようにも思えます。
磯野フネがまだ誰も目を覚ましていない薄暗い闇のなかで割烹着に着替えるとき、いったい何を考えるでしょうか。健やかな太陽への祈りでしょうか、はたまた必死の決意でしょうか。磯野フネが誰もが床につき寝息をたてている横で髪をほどいたとき、いったい何を感じるでしょうか。無邪気な息子の神々しさでしょうか、はたまた今にも消えそうな命の儚さでしょうか。それは誰も知る由はありません。フネは毎日笑顔で過ごす、はためにはただそう見えるだけです。
フネは今日も笑顔で朝食をつくります。
0
835 views
Share
Blog embed
others

We're going to create a GIF that you can post to Instagram. Where should we send it?

Submit
※15分以上メールが届かない場合はPC用のメールアドレスでお試しください Invalid Email
Converting the gif for Instagram. Please wait for about 5 minutes..

new embed code

old embed code

image tag

link tTag

2015/04/06

638 KB

Report
+1
heart
smile

comment 0

305view

242view