巴マミが銃をぶっぱなすGIF created by GIF画像のまとめ
GIF画像のまとめ

GIF画像のまとめ

巴マミが銃をぶっぱなすGIF

魔法少女まどかマギカに登場する巴マミは、主人公まどかが通う中学校の先輩である。しかし、その実態はキュウべぇと契約を交わしたベテランの魔法少女である。まどかとその友人美樹さやかが魔女に襲われているところを助けに参上するのが巴マミの初登場シーンである。そして、そこで彼女は主人公や他の誰よりも早く魔法少女系アニメにお馴染みの変身シーンをご披露する。これが視聴者に「魔法少女まどかマギカ」の作風をミスリードさせた。ありきたりに変身して、ありきたりに戦い、ありきたりにみんなが幸せになって最終回を迎える…最初はおそらく誰もがこう考えていただろう。巴マミのすごいところは、こうしたミスリードを自分で起こした後、わずか二話でその方向性を文字通り命を張って示した。チーズの魔女シャルロッテ戦はアニメ界においてある種の一世風靡だった。作画崩壊のほとんど無いアニメであるまどマギですが、このシャルロッテ戦のマミの戦闘シーンの作画と展開はアニメファンの目を釘付けにした。荘厳な音楽にのせてマスケット銃をぶっ放すマミの姿は本当にすばらしかった。あの一話だけで二つの有名なフレーズが産まれた。「もう何も怖くない」と「マミられる」である。前者はネットスラングのいわゆるフラグとして使われるようになり、後者は頭から食べられることを形容する言葉になった。巴マミはこの戦闘で一度シャルロッテを倒したと油断したところを、シャルロッテの本体に頭から食い殺されるのである。巴マミの死はまどか達と私たち視聴者に魔法少女の真実の一部を教えた。「魔法少女は魔女との戦闘で死ぬことがある」「まどマギでは基本的にきれいに死ぬことはない(死体が残る死に方をする)」この二つは巴マミの死後もこの物語の軸として生き続ける。巴マミは幼少期に事故に巻き込まれ、生死の縁をさまよった。その時に現れたのがキュウべぇである。キュウべぇはお決まりのセリフ「ボクと契約して魔法少女になってよ」「かわりにひとつ願いを叶える」を幼いマミに投げかける。マミはそれに縋り「生きたい」と願う。それしか選ぶ道がなかったのである。彼女はその事故で両親を失っているため、現在はマンションで一人暮らしをしている。ずっと一人で魔女と戦ってきたマミにとって、魔法少女に好意的な興味を示したまどかとさやかの存在がいかに大事なものだったかは物語が進むごとに強く印象強くなっていく。マミの死ぬ直前にまどかが「魔法少女になる」と伝える時の彼女の切なげな表情は改めて見ると痛々しさすらある。そんな孤独な魔法少女・巴マミの存在はきゅうベェと並んで物語の根底を支える存在である。
0
1699 views
Share
Blog embed
others

We're going to create a GIF that you can post to Instagram. Where should we send it?

Submit
※15分以上メールが届かない場合はPC用のメールアドレスでお試しください Invalid Email
Converting the gif for Instagram. Please wait for about 5 minutes..

new embed code

old embed code

image tag

link tTag

2015/04/06

2.14 MB

Report
+1
heart
smile

comment 0

359view

287view

240view

189view

283view

171view

381view

198view

165view

155view

168view

163view

1277view

198view

192view

310view